個人情報保護法の関連などから、企業が顧客に営業電話をすることがやりにくくなっています。また、顧客側も、営業電話が架かってくると、なんだか違和感を感じるようになってきています。本日、マンションの販売案内の電話が自宅に架かってきましたが、以前までは「またか」と思っていたのですが、今日は違和感を感じました。
通信業界でのコールセンターからの積極的な営業電話は、ほんの数年前のことだったのですが、時代はどんどん変化していますね。
さて、そうした時代の営業活動はそうしたらいいのでしょうか?
難しい時代になったというか、本来の姿になりつつあるというか、本物が売れる時代というか、口コミが有効な時代というか、、、営業企画の方は、今一番頭を悩ましているのではないでしょうか?
営業の仕方が変わっている事実をしっかり受け止めていかなくてはなりません。
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