しばらく、blogの更新ができませんでしたが、可能な限り毎日更新します。
さて、しばらくの間、blogでもお知らせしておりまたが、大規模プロジェクトにどっぷり浸かっておりました。
先日のゴールデンウイークに新たなコールセンターがオープンしたわけですが、なんとか予定期日に間に合うことができ、ちょっとだけホットしたところです。
システムの仕事は、カットオーバーがゴールのように思っている人がたくさんいるかと思いますが、決してゴールではありません。新しい業務を新しい環境ではじめると、当時想定していなかったことなどから、チューニングが必要になります。その対応をして、初めて本当に使えるシステムになっていくものと思います。私は、GOLFをしますが、GOLFの道具も、その道具の癖と自分のスイングをうまくマッチしていかなくては、いいスコアーはでません。実際のゴルフコースによっても違いますし、使うボールによっても、これまた微妙な違いが出てきます。みんな同じことで、道具が新しくなっても、自分のものにするまでには時間がかかります。
それから、作り終えてから保守対応するということも忘れてはいけません。大変重要な仕事で、実際に使っている業務現場を影から支えなくてはなりません。そういう面では、作るまでの人たちが、どこまで保守のことを考えて作るかが重要です。
プロジェクトとは、カットーバーがスタートだと思って進めていることが重要かと思います。
コメント