先週、1泊で京都に行く予定で、JR新幹線と一休.comで宿泊予約をしていたところ、急遽キャンセルをすることに。
まずは、JR田町駅で新幹線の指定席などキャンセルを、、、。
緑の窓口には、入り口のドアの外まで行列があり、最後尾は冷房の外でとんでもなく暑い。新規の購入は、自動券売機で発券できるのですが、当然ながら年老いた人は、行列に並ぶ訳です。私はキャンセルだったので、自動券売機ではできないものと行列に並びました。
いらいらしながら、だんだん順番が近づいてきたところ、年老いた人に丁寧に、にこやかに顧客対応していた態度を見ると、なんだかいらいらしていた自分がちょっとだけ恥ずかしくなりました。
JR田町の緑の窓口の方は、すばらしい顧客対応でした。
私は、しっかりキャンセル手数料を取られましたが、、、顧客対応を見て納得!
京都のホテルをキャンセルしました。
当日キャンセルなので、80%の手数料を支払いました。
シェラトン都ホテル京都の予約窓口の方に電話したのですが、キャンセル料金についての説明は、どことなく申し訳なさそうでしたので、私も納得して支払いに応じました。もし、ちょっと”手数料80%当たり前でしょ”という空気が、電話の向こうから漂ってきたら、手数料の支払いに簡単に納得できなかったかも知れません。
ということで、利用してもいないので、80%支払ったりすることだけを考えると、なんだかとても損した気分になりますが、顧客対応が気持いいと、損した気分はなくなるものですね。
電話の向こう側は、透けて見えるものです。
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