blog引越しに当たって最大の課題は、過去blogが移行できないことにある。
確かに、囲い込みという観点から言えばデータ移行ができるということは、他のBlogサイトへ引越しできてしまうので、微妙な判断かと思う。
似た話はいろんなところにある。
携帯電話は、来年度から番号ポータビリティーが解禁される。これにより、Docomoからauへなどへ番号を引き継ぐことが可能となる。
また、いろんなWebサイトにおいて、新規登録やら各種変更手続きは開放されているが、解約手続きだけは、オンラインで提供していないといったケースもたくさん見かける。
コールセンターへの問合せについても、あまり利用価値が低いFAQはあるが、メール受付を開放しているところは、まだまだ少ない。電話でも、17時までとか、休日はクローズしているところもたくさんある。
解約とか利用終了とか、企業側にとって喜ばしくないことについては、とにかく便利な機能は提供されないことが多い。
これでいいのであろうか?
10年くらい前に、住宅の買い替えをしたときに、銀行を変更した。買ったときには、大変親切に丁寧に対応してくれたが、買い替えで残高を返済する手続きとなると、180度態度が変わった銀行があった。そこの銀行とは、それ以来取引しないようにした。
長い目でみたら、顧客が離れていく理由をしっかりと蓄積し、なんらかの改善をすることが本質であると思う。
解約とか利用終了とかの手続きをめんどくさくすることは、顧客を向いて事業をしている思えない。目先の利益よりもっと大きな利益を失っているのではないか。
コメント