会社の近くのスターバックスに久しぶりに行った。多分、半年ぶりくらいだろうか。私は、そのスターバックのファンでした。ちょっと高いコーヒー一杯を買うだけなのだが、とってもいい気持ちにしてくれていた。
半年ぶりに行ったのだが、そのときの最高なイメージがなくなっていた。お店で働いている方も、ほぼ入れ替わっていたのではないだろうか?残念に思った。
接客とか、顧客接点でその会社の80%の印象が決まるとも言われているが、本当にそう思った。少なくとも、今日が最初に訪問した日であるとしたら、ファンにはならない。一杯のコーヒーもちょっと高い訳で、確かに好みのコーヒーの味であるが、それ以外に驚きがなくなったら、美味しいコーヒーと価格での勝負だけになる。
多分、今日の印象により、スターバックスに行かなくなるのだろう。
顧客接点で、会社の印象の多くが決定つけられている瞬間を今日も体験した。
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