つい先日に大型連休があったわけですが、もう明日は土曜日で休みです。なんだか、休んでばかりいるように思えたりするのですが、人間ですから5日間仕事をしていると疲れもたまってきます。
そんな中、毎月1回の社長だけの勉強会に参加しているのですが、下記のようなメールが塾長からきましたので、ご紹介いたします。
私が社長をやっていた頃は、何でこんなに長い休みが仕事の大事な時にあるんだ!と思っていました。
まさに24時間年中無休で頭の中に”仕事、仕事、売り上げ、売り上げ・・”で一杯で、連休明けに社
員がボケッとしていると苛立ちまくっていました。さて皆さんはどうですか?
連休直前に高級老人ホームを全国展開されている***会社の***社長を塾生の社長15名で訪れた際に**社長は”経営を50年近くやっていてわかったことの一つに一生懸命一心不乱で力んで仕事をやっても業績は良くなかった、力みを抜いてゆったり構えて経営するほうが断然好業績であった。”と含蓄のあるお言葉でお話くださいました。
歳をとると無駄な動きをしなくなり、ここぞとばかりに動くという効率的な行動原理が養われていくからではないかと思います。
高校生の頃、サッカーのOBと試合をしましたが、圧倒的に体力では負けない高校生なのに、また競り合いでも負けない体力があり、また1試合を通じて走り負けたりしない高校生なのに、何故はOBの方々にボールを回され、思うようにゲームメイクできないことを思い出します。
OBの方々は、がむしゃらに走るのではなく、落ち着いて考えて頭でサッカーをしているようにも見えました。
若いときには、ガンガン走ることも必要です。がむしゃらに突っ走ることも必要かと思います。年齢と共に、ばたばたせずに行動できるようになるかと思います。
まあ、諸先輩方から見れば、まだまだ私は若い方であるかも知れませんので、ガンガン走ることもあってもいいのかもしれませんが、、、。
コメント