先週末、プラズマテレビとDVDとの接続に関して、パナソニックのコールセンターに電話しました。
システムの会社を経営している私としては、当たり前に自分で接続できますが、職業柄でしょうか、意図的にコールセンターに電話をするようにしています。
・テレビの機種は、、、DVDの機種は、、、テレビ電波の接続は、、、
と私の環境をまずはヒアリング。もしくは、私のリテラシー評価?
・テレビとDVDの接続部分を見れますか?、、、接続していないテレビケーブルは手元にありますか?
とつぎの会話の分岐を確認(作業しながら誘導できるか?説明するのみかを判断
・では、実際に接続しましょう
と説明するより作業の指示をだして結果を出す方を選択している
途中で、チャンネル自動セットの3分程度の待ち時間を使って、地上デジタル放送の番組予約方法が便利になったことについて説明を受けた。こうした待ち時間を有効的に利用しているあたりが、ニクイ!
始めから最後まで、完璧でした。私が最近電話したコールセンターの中では一番のクオリティーで関心しました。
さすが、パナソニック!
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