通常では、10月はじめから衣替えかと思います。
中学生や高校生は、相変わらず10月を切替時期にしているようですが、暑くて上着は着れないかと。
私も、まだ夏物のスーツしか着ていません。
ゴルフも半袖です。
まだまだ20度を超えている日がほとんどなので、当たり前のはずですが、夏物ではちょっとだけ恥ずかしくなってきました。
どうも数年後の夏には北極の氷が一瞬なくなる時期が発生する可能性があるようで、恐竜がいた時代に近づいているとかラジオから流れてきました。北極の氷は、太陽光を反射する役割があり、反射によって地球の温度が上がるのが抑えられていて、氷がなくなり反射機能がなくなると地球の温度が上昇するということらしいです。恐竜がいた時代とは、現在よりも10度以上高温になるとのことで、大変なことかと思います。
太陽が急に地球に近づいてくるといった、どうにもならないことが起こっては対応施策はないかと思いますが、地球の温暖化の原因が我々自ら起こしていて、なおかつ自らそれを改善できるのであれば、もっともっと力を入れてやるべきかと思います。
金融問題も重要ですが、地球温暖化への地球ぐるみでの対応の方がもっともっと重要で難しいことかと思えてなりません。
人類が継続していけるように願うばかりです。
コメント