ちょっと面白いオンライン見積りサイトを見つけた。(それほど不思議でもありませんが、、、)
自動車保険のオンライン見積りをしようと検索して外資系損害保険関連のサイトへ。
ユーザーIDを取得し
見積りのための情報を入力し
見積り開始ボタンを押し
画面が遷移した。
書かれた内容は、オンライン見積りできないので、コールセンターに電話を!
いやー、そうきましたか、、、って感じです。
私自身は目的(オンライン見積り)は達成してはいませんが、企業サイドは私の個人情報を含めた営業案件を取得できたことになります。
やられたーと思ったのですが、しっかりオンライン見積りできる範囲が書かれていました。
抜け目ない。
今回は、明らかに見積りをしてほしいので、いやな気持ちにはなりませんでしたが、商品によっては、すれすれの技かもしれません。
ちなみに、現在の保険の解約手続きをするために、既存の代理店に電話したのですが、解約だからでしょうが不親切な対応でした。解約時でも、顧客対応を怠ると、どんどん顧客離れとなることを、もっと自覚した方がいいかと思います。そうした微妙な価値観というか、サービスポリシーは随所に現れてきていると思います。
顧客接点は、非常に面白いというか微妙ですね。
コメント