楽天球団の田尾監督が解任とのこと。突然の球団発足、集まった選手も、、、。監督1年目。100敗は免れたが、それに近い負け越し。ただ、球団経営としては、いい数値になっているのではないだろうか?
昨日、田尾監督のインタビューをテレビで見た。「結果を出すことができなかったので、責任を取るしかない」とのこと。どこまでの結果を目標としていたのだろうか?どこまでの結果を期待されていたのであれろうか?チーム編成がままならない状況の中で、短期的に結果を出すことは難しい。中期的に結果を出すのは、やりようがあるかもしれないが、球団発足の1年目に選手集めでのハンディーキャップがある中で、結果を出すことはとてつもなく難しいはずだ。
ただし、前提条件がどうであれ田尾監督と球団との間で、シーズンが始まる前にどのような目標設定をし、それをコミットしたかによる。その目標が達成できなかったのであれば、退くしかない。楽しそうなチームであり、これまでにないプロ球団の雰囲気があり、地域との交流も非常にいいと思っていた。これだけ負け越していたら、球団経営も来年度はわからないだろうから、早めに手を打ったのであろう。
私も、経営者として結果を出さなくてはならない。どのような条件であろとも、結果を出さずに経営者とは言えない。
精進せねば。
コメント