経営者50名ぐらいの集まりに参加した。毎月開催され、勉強会という形で開催している。今回は、3つ勉強になった。
一つ目は、上場会社の社長の言葉であった。企業理念の重要性を改めて考えさせられた。我々も、この企業理念の原点をもう一度考えようと思った。既に6社の会社を経営している方も、もう一度経営理念から見直す覚悟ができたという感想の一言は、会場がシーンと静まり返った。本気さを感じたからだ。
二つ目は、我々のサービスの説明の仕方を考えなくてはならないと実感した。集まった経営者は、様々な業種であり、コールセンターの仕組み作りをしていますといってもピンときていない様子。まだまだ、コールセンターの仕組みとして、どんなものが必要かを理解している経営者が少ないということだ。どうやって説明し、どうやって必要性を理解してもらい、どうやって営業していくか?課題だ。
三つ目は、プレゼンテーション力をもっと身につけなくてはと自覚した。上場企業の経営者も集まっている会で、突然挨拶しろといわれて壇上へ、、、。聞いていないよ、、、なんて言えない状況であり、自己紹介や簡単な事業説明などをしたのだが、、、。上場企業の社長さんらは、いろんなところでしゃべっているので場慣れしている。もっともっとたくさん外に出て行こうと思った。
といった一日でした。もっともっと精進せねば、、、。
こういった経営者層の勉強会で、どんな内容を勉強しているのか、結構気になったりします。
参加すると色々と刺激があるのでしょうね。
投稿情報: niwaken | 2005-09-09 12:19
niwakenさん
コメントありがとうございます。
経営者となっても、常に勉強と思っています。究極的には、いかに人間力を磨くかといった気持ちで参加しています。
投稿情報: HayatoMaruyama | 2005-09-09 12:54
社会人になってから痛感したのが
・毎日テスト
・毎日勉強
この繰り返しという事です。
ぼやぼやしてると置いて行かれちゃいますし。
と思っているのですが、現実は。。。
もっと精進せねばいけないなぁ、と思う今日この頃でした。
投稿情報: niwaken | 2005-09-10 18:03