どうも、世の中では採用難の時代に入ったというもっぱらのうわさです。
また、世間を騒がせたITベンチャーの某社などから、ベンチャー系への就職希望者が増えていないとかという声も聞きます。
また、弊社の場所も昨年六本木に引越ししたので(ヒルズではありません)、「六本木ですかぁ、、、」と意味深な反応を聞く機会があります。(だから、、、という程度で受け止めています)
世の中の流れには、敏感に反応しつつも、自分達の道をしっかり見つめながら活動している企業、大きな夢と希望を持って日々精進している企業もたくさんあると思いますし、まだまだよちよち歩きではあるものの、プライドはしっかり持ちながら事業活動をしている企業もたくさんあります。
IT業界と言っても、我々は自社ソフトウエア製品を開発し、世の中に提供する種類の事業ですので、世間でいう”IT”で表現されている企業よりも、ずーーと地味系なビジネスをしています。(好き嫌いはありますし、どちらが正しいということもありません)
エンジニアと言ってもいろいろな思考を持っているかと思いますが、”自分でソフトウエア製品を開発する”という喜びに触れられる機会は、非常に少ないと思います。それが、弊社にはあります。自分で企画して、拘って開発して、業務の現場で喜ばれたら、どんなに楽しいか想像してみてください。
また、プロダクトを企画・開発する仕事ばかりではなく、お客さまの所にも行って、課題や要望をお聞きし、弊社の製品をコアにして、周辺のシステムと連携させ、そのお客さまの業務にぴったりに仕上げる仕事もしています。お客さまから、「ありがとう」というお言葉をもらえる仕事もありますが、加えて「素晴らしい製品だね」というもう一つの言葉がもらえることが、自社プロダクトを製作しているから味わえることです。
エンジニア集合!
応募は、こちらから!
コメント