顧客満足度調査が、各方面で始まっている。どの業界も顧客へのサービスレベルとか、対応品質などに気を配り始めていることは、消費者にとっては非常にありがたいことである。
さて、顧客へのサービスレベルを上げるためには、一番はっきり測定できるのは、顧客に対応品質はどうであったかと聞くことが、一番正しいのかもしれないが、、、???。
つい先週末に、あるサポートセンターにメールしました。目的は、解約したい目的で手続きなどを聞くためです。
問合せメールを出してから、24時間以内では返信はありませんでした。(26時間)
それから、さらに27時間後に、先ほどの返信メール対応についてのサービスレベル評価のアンケートがメールで来ました。
ちょっと不思議に思いませんか?
★まず、メール返信が遅い(最低でも24時間以内でないと、、、)。アンケートなしでも分かるはず。
★解約の問合せなのに、その返信メールについてのサービスレベルはどうでしたか?って普通アンケートを出すのだろうか?解約理由とかを出すのではないだろうか?
顧客満足度調査って、難しいものですね!
まずは、自分達で顧客が満足する方向に内部努力をしていなければならず、安易にアンケートで解決しようとしない方がいいかと思います。先にやるべきことがあるように思います。
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