こんな本がありました。
”人はみな「ビジネスの天才」として生まれる”
あなたを成功に導く13の「子ども力」
というタイトルです。
たとえば、子どもは、どこか出かける車の中で、歌ったり、しりとりしたりと
退屈な時間を自分達で面白くしてしまう。とか
子供は、一日に100回は笑うが、大人は2回ぐらい。とか
子供は、楽しいことから始める。とか
・・・
ということで、休日はこどもを研究していました。
・・・
遊園地に子供と子供の友達を連れて行きました。
まあ、行きの車の中では、大変なはしゃぎようです。それほど面白くないことでも、何だか面白そうにゲラゲラ笑っていたり、持ち物を見せ合ってはどうのこうのと、、、まあ話は尽きないものです。遊園地までの20分間、まったく退屈などしていません。
さて、遊園地についたのですが、私は付き添いという係りでしたので、正直楽しい役割ではありません。5年生の女の子同士で勝手に遊びたいわけで、、、。
ここで、”子ども力”の教えに従って、何か面白いことはないかと。。。
あるではないですか、遊園地の脇にゴルフ練習場が、、、
早速、1時間程度ゴルフ練習をしました。
お昼に、子ども達と昼食を取りましたが、パクパク食べたらすぐに友達と飛び出して行きました。
また、私は一人に。。。
ここで、”子ども力”です。
あるではないですか、遊園地に隣接して温泉が、、、。
早々、2時間程度温泉でゆっくりしました。最高!
遊園地に戻ってくると、予定時間になっても子ども達が戻ってきません。
人を待つということは、時間の経過が遅く感じます。退屈です。
ここで、”子ども力”です。
あるではないですか、広場でコンサートをしています。
これが結構面白いというか、歌詞に心を討たれたり、遊園地にきた人たちを楽しませている姿、およびそれをじっと見つめている子ども達に感動しました。プチコンサートですが、コンサートは久しぶりでした。
そうこうしているうちに、子ども達が戻ってきました。
こどもたちは、大変満足の様子でした。
実は、私も大変満足でした。ゴルフ練習はできるは、温泉でゆっくりできるは、コンサートは見れるは、と大変充実した一日でした。
・・・
帰りの車の中では、子ども達は寝ていました。。。
・・・
もう少し、”子ども力”を研究してみたいと思います。
僕もけっこう普段からこども力発揮してます。
あるんですよ。
見回せばそこにあるので、
こども力発揮です。
一生発揮するつもりです。
投稿情報: shark | 2006-04-25 23:16