これまで利用していたThinkpadのハードディスクがいっぱいで、新しいThinkpadを購入しました。
?その一
キャンペーンとして売り出されていたThinkpadX61を購入しましたが、とにかく納期が遅すぎです。ハードディスクがいっぱいなので、削除しながらなんとか利用できましたが、キャンペーンとして売り出されていた商品なのに、まるで注文されてから工場で作られているのか分かりせんが、今の世の中では考えられないくらい納期が遅いのには驚きました。
?その二
やっと届いた新しいPCにデータ移行とかアプリケーションをたくさんセットアップしなければなりません。アプリケーションによっては、データや設定情報などが移行できないもののあり、当面は2台を併用というか、元のPCを当面は初期化できません。また、ネットで購入したソフトウエアは、登録キーなどを保管しておかなかったので、インストールさえできません(これは、私の管理の問題でもありますが、、、)
?その三
ソフトウエア会社に勤務している私でさえ、正直理解できない用語がたくさんあり、社内のエンジニアにたびたび聞きながらということになりました。一般家庭に普及している現代において、コンピュータなどをあまり扱わない家庭などでは、PC買い替え時に、大変苦労をされているのだろうと思います。
とにかく、大変な作業であることは間違いありません。
やはり、時代の流れであるASPサービスの時代まで待たなくてはならないでしょう。すべてのアプリケーションは、インターネットを通じで利用する時代になり、パソコンはメインフレームの時代のようにキーボートと画面があるのみで、買い替え時には何も考えなくていいということでしょう。もちろん、携帯電話からでも同じアプリケーションやデータを利用できるのはあたりまえでしょう。
やはり、流れはASPですね!インターネットは、電気、ガス、水道、電車、電話などど同じ公共インフラとしての地位を確立しています。
コメント