昨日、所要で郵便局に行きました。
1.最初の驚き
子供の入学金の振込みでしたが、取り扱いができないとのこと。郵便局の問題ではないかと思いますが、金融機関間のサービス範囲の問題かと思いますが、ユーザーにとっては不便です。
2.2つめの驚き
しょうがないので、東京三菱銀行の口座に一旦振り込んでおこうと依頼したら、なんと東京三菱銀行の口座には、窓口から振り込めないとのこと。まったく、信じられない。
3.さらに追い討ちの驚き
ということで、郵便局のATMからでは、東京三菱の口座にキャッシュカードがあれば入金できるとのことで、引き出した現金を持ってATMに移動。窓口ではできないが、ATMではできるということについては、あえて突っ込みませんでしたが、疑問?
ATMで操作したら、入金できない。
窓口で、入金できると言った方に聞いて調べてもらったら、なんと東京三菱銀行でも旧UFJ銀行で開設した口座には入金できるが、旧三菱銀行の口座ではできないという注意書がマニュアルに書かれていたとのこと。同じ銀行でも同じサービスが受けれないとのこと。驚きというか、愕然としました。
ということで、近くのコンビにから入金しました。
コンビにって便利ですね。
顧客接点は、ITが進化していてもまだまだなところがあるものです。
もっともっと顧客接点を改革していかなくてはなりませんね。
コメント