業界再編やグローバルでの競争力強化などを目的として、大手企業の統合が各種業界で起こっています。
業界の境目がなくなっている時代であり
ビジネスに国境はなくなりつつある時代であり
ネット社会によるビジネスモデルが変化した時代であり
サービスに移行している時代であり
各種レギュレーションもどんどん変化している時代であり
高齢化社会にどんどん移行している時代であり
さまざまな環境変化から、大手企業の買収・合併などが起こっています。
大企業の統合は、大変なエネルギーが必要ですし、当然ながら相当なコストが掛かります。
また、完全に統合し効果を出すまでには、多くの時間が必要です。
そんな中、顧客サイドへの対応は待っていられません。
一つの企業になったからには、一つの企業としてのサービスを期待します。
期待通りでなければ、顧客満足度は低下します。
もちろん、統合によって得られるメリットもありますが、、、。
大手企業の統合は、コールセンターでの対応力でカバーしなければならないことがたくさんあります。
企業が完全に統合されるまで、どれだけ顧客接点で耐え切れるかかと思っています。
大企業の統合は、コールセンターがキーになると思っています。
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