一昔は、東京にどんどん大規模なコールセンターが設立されました。
また、東京近郊にも、大規模なコールセンターが設立され、沖縄や北海道を始めとして地方コールセンターも助成金などの支援を受けながら拡大してきました。
中国の大連や上海や北京でも、日本語でのコールセンターができるなど、既にニュースにならないくらい一般化していきています。
これまでの、上記のコールセンターモデルは、あくまでも大規模なコールセンター設備を設けて、近隣のアルバイトの方を集めるモデルに変わりありません。つまり、できる限り安い人件費を求めて、または助成金などで原価を抑えるモデルとも言えます。
しかしながら、どの地方に行こうとも、ドーンと大きなセンター設備を構築し、徐々に設備稼働率を高めるモデルに他ありませんので、原価が安くなっても、未稼働設備に対してのコストは変わりません。早く、設備効率を高めないと、なかなか利益が生まれないのが現状です。
最近では、在宅コールセンターも徐々に始まりだしています。
弊社のサービスである”コールセンターASPサービス Keepa(キーパ)”は、まさにこうした在宅コールセンターとか分散コールセンターを実現できるソリューションであり、先日にお客様事例を発表させて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
大きな設備を作る以外のやり方が、日本でも普通になってきています。
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