先週は、楽天新春カンファレンスに出展(協賛)させていただきました。
さて、次に予定しているのは「ネット&モバイル通販 ソリューションフェアー2008」です。
携帯電話が出回り始めてから、あっという間に小学生でも持つようになりました。
最近、私がネットで購入したものはと言うと、
■ゴルフクラブアイアンセット(特注)・・・ゴルフ道具
■「千里の道も」・・・ゴルフ漫画
■江連忠のゴルフレッスンDVD3巻セット・・・ゴルフ練習グッズ
という感じです。ゴルフの話題に話がそれそうですが、通販の話に戻します。
ネット通販が始まった頃は、納期が分からないなどを含めて、商品が届くまでは不安の中で購入しなければなりませんでした。私も数千円までのものしか購入していませんでした。
最近では、”安心”して購入するのと、コールセンターなどでの顧客対応がしっかりしてくれるという安心感とか信頼関係ができているサイト(事業主)からは、何度も購入するようになりました。やはり、通常の店舗と同じで、ネットでも顧客との信頼関係は重要であるとつくづく思います。
個人的には、ゴルフ関連の購入が多いので、私はゴルフダイジェストオンラインで購入するようにしています。どうしても、商品がない場合には別のサイトを探しますが、、、。
顧客との信頼関係に欠かせないのは、、、、、、
コールセンターですよね!
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