組織をリードする係りには、人間力が必要である。という話です。
業務を実施しスキルが身についてくれば段々と上位の仕事を任されるようになります。その過程では、どちらかというと専門性とか技術とか経験とかが重要となります。
だんだんと組織の上位になると、それだけでは組織をリードする役割としては足りません。専門性が高いという観点は、その専門性を追求する上位の立場が適切となりますが、人をマネジメントする立場においては、専門能力のみでは勤まりません。どんな事業内容であったとしても、人間力が必要となってきます。
人間力といっても、うまく活字にはできないのですが、ひとことで言えば人として信頼させ尊敬される能力とでもいうものかと思います。技術などの専門性は、会社の業務を通じて身に着けることができるかと思いますが、この人間力については、生活のすべてを通じて学ぶべきものであり、そのためにも前提となる心構えなどが必要かと思います。
私も、もっともっと人間力を高めなければと常々思っています。
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