ある通販のサイトから試供品を申し込んだ。
当然ながら、住所や名前やいくつかのアンケート項目を入力するのですが、”時間帯はいつがいいか?”との質問があり、当然ながら試供品の配送時間帯指定かと思って指定した。
項目確定したら登録アドレスにMailが届いた。
まあ、よくある確認メールかと思って見ていたら、”ご指定の時間にお電話いたします”とのことである。
えっと思った。
電話してくるなという意味ではない。
Mailには、電話連絡がとれないと試供品を送ることができない可能性があるとか書いてあり、ちょっとだまされた感じがしました。
試供品の申し込みは、潜在顧客の発掘にとって重要であるとは思いますが、もしも私と同じように、ちょっとだまされた感を持つ人がいるとしたら、少し考え直した方がいいと思います。少なくとも、私は初めて接点を持つことになるのですが、ほんのちょっとだけ、当該企業イメージは、マイナスからスタートすることになります。
非対面の顧客接点は、敏感なものです。