東京のど真ん中に会社がありますが、最近は地方からの問合せが大変増加しています。特に、ASPサービスへの問合せとか資料請求とかが増えています。
・地方経済が活性化してきている?
・地方のコールセンターが増加している?
(首都圏の設備投資の伸びよりも、地方の設備投資の伸びが高い?)
・弊社の知名度が全国区となっている?
・地方でのインターネットの普及が高まり、検索されるようになってきている?
・地方には、Si事業会社はあるが、ASP事業会社またはサービスがないから?
・地方のコールセンターは小規模が多いので、小ぶりのASPサービスを探している?
いろんな仮説はたちますが、いずれにしてもASPマーケットが広がっているという意味では、うれしい課題です。
(うれしい悲鳴までは至っていませんが、、、)
米国でのコールセンターASPサービス事業会社は、こうした離れたところでも、リモート営業でクロージングし、なおかつ立ち上げもすべてリモートで行っています。日本では、ASPサービスといっても、お客様のところまで出向いて契約することも当たり前ですが、こうしたコストもサービスに跳ね返ってきてしまうので、お互いの利益(またはコスト)のためにも、リモートで完結できるようにしていきたいと思います。
コメント