世間では、内定取り消しが話題になっています。こうした経済情勢の中ですから、雇用調整をする会社も多く、希望退職を実施する企業もあり、新卒内定取り消しに踏み切る会社も出てきたということで、失業率については、まだまだこれから高くなっていくことは間違いありません。
そんな中、弊社では新卒採用を行っています。今活動しているということは、2010年の3月に卒業する方を対象としているわけですが、来年の卒業で内定取り消しとなって学生を継続(就職留年)しようとしている方も該当することになりますね。ちなみに、今月の新卒セミナーはこちらです。
考えてみると、就職留年ということばがありますが、ちょっと不思議に思います。次回の就職活動に有利になるという理由で、1年間の授業料を支払い在籍する訳です。これって、多分日本だけではないのでしょうか?(あくまでも想像ですが)
それから、今の経済情勢を考えると来年の新卒採用の方がもっと厳しくなるかもしれないことです。就職留年したところで、何も保障もないわけですが、卒業が近い学生は悩ましいことかと思います。誰かに文句を言ってもどうにもなりませんから、そうした現実も受け止るしかありません。
頑張れ、学生たち!
長い人生だから、こうしたこともある。
社会に出る前から社会人として生きていくことの厳しさというか、洗礼を早く味わうことができると開き直るしかない。
コメント