学生が就職するときに、どこに就職しようか、どんな仕事をしようかと悩むことでしょう。
また、転職を考えられている方も、今度はどんな仕事がしたいとか、どんな会社に行きたいとか、どのような環境を求めるかなどと、考えていることでしょう。
あくまでも、私はそう思っているという意味ですが、、、
どんな選択をしても、スタートラインを決めただけと思っています。
初めての就職も転職も、新しいスタートラインを決めたに過ぎません。就職して失敗だったとか、転職して失敗だったとか、間違った選択をしてしまったとか、、、あくまでも次の環境を選択したことはスタートラインでしかなかったと思うべきではないかと思います。選択したことが間違っていたのか、そこでの自分なりの実績とか改革とか何か実現できなかっただけなのか、、、、。
まあ、確かにマイナスからスタートしなければならないこともありますし、予想以上に自分が求めていた環境であったりしたこともあるでしょうが、私にとっては大きな問題ではありません。
何故か?
理由ははっきりしています。
私は、スタートから現在までの距離、および現時点から目標とか将来到達するとこまでをどのように進んで行くかに価値があると思っているからです。大変な道のりであれば、実現した時には多くを得ることができていることでしょう。簡単に実現できたのであれば、それはきっと自分の力ではなく、周りの力であったかもしれません。
昨日も、enJapanの方においでいただいて、中途採用募集記事のインタービューを受けました。上記のような私なりの仕事感とか人生観なるものをお話させて頂きました。
たくさんの方が応募してくれることを願っています。
あくまでも、私の考えですから、、、。
あくまでも、私自身の人生観とか哲学ですから、、、。
コメント